3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

大阪滞在中の写真その4・阪神

風化する前に(笑)、ほかの写真も公開しときます。今回は阪神電車。
阪神電車も今回全線走破しました。

DSC_3220_convert_20130427231426.jpg
最新鋭1000系。阪神電車も最近は垢抜けましたね。

DSC_3253_convert_20130427231716.jpg
9000系。「ジェットシルバー」以来のステンレス車として急行用に導入され、現在は1000系と共に近鉄直通運用にも入ります。

DSC_3248_convert_20130427231658.jpg
9300系。誰が言ったか「ジャビット電車」。株主総会でも問題になったとか。

DSC_3222_convert_20130427231545.jpg
8000系リニューアル車。なんかカラーリングが気持ち悪いです・・・

DSC_3241_convert_20130427231638.jpg
8000系未更新車。阪神の赤胴車といえばこのスタイルですねやっぱり。

DSC_3232_convert_20130427231444.jpg
7861形。今は武庫川線の主として余生を送っています。

DSC_3237_convert_20130427231912.jpg
最新のジェットカー5550系。「シャオロン電車」と言われるとかないとか。

DSC_3251_convert_20130427231946.jpg
ジェットカー最古参5001形。阪神はやっぱり野暮な感じがいいと思います。

次は・・・何にしましょう?


PageTop

大阪滞在中に撮った写真その3・阪急神戸線

第3回。今回は阪急の名前のルーツである神戸線です。

DSC_3458_convert_20130315224946.jpg
8000系。8002Fは神戸線に2本しかいないセミクロスシート編成です。

DSC_3573_convert_20130315225130.jpg
今津北線仁川行き3000系。仁川発着は阪神競馬でのレース開催日のみの運転です。

DSC_3576_convert_20130315225251.jpg
今津南線6000系。南側は全列車ワンマン対応車での運行です。

DSC_3587_convert_20130315225737.jpg
甲陽線6000系。車両は今津南線と共通になっています。

DSC_3605_convert_20130315225832.jpg
伊丹線3100系。3101Fは伊丹線で唯一方向幕を装備する車両です。

DSC_3608_convert_20130315225854.jpg
数少なくなった方向幕未搭載車。一昔前の阪急スタイルですね。

DSC_3613_convert_20130315230004.jpg
最新鋭9000系。神戸線の特急から普通までこなします。

DSC_3661_convert_20130315230031.jpg
新開地行き特急7000系。リニューアル車は撮れず・・・

次回は近鉄です。

PageTop

大阪滞在中の写真その2・阪急宝塚線

今回は阪急のルーツである宝塚線系統です。
DSC_3463_convert_20130311222921.jpg
最後の2000系が組み込まれた3000系3066F。平井車庫製の角張ったスカートが特徴的です。

DSC_3563_convert_20130311223143.jpg
箕面線用3074F。支線区でも終日10分間隔なのは便利ですね。

DSC_3612_convert_20130311223217.jpg
十三を発車する梅田行き急行。元々6000系となるはずが大阪市交60系との番号重複を避けて5100系になったとか。

DSC_3557_convert_20130311223052.jpg
6000系宝塚行き急行。この車両は運転士側のワイパーが黒色になっています。

DSC_3658_convert_20130311223406.jpg
6000系リニューアル車。6007Fは2200系からの編入車と暫定T車を組み込んだバラエティある編成です。

DSC_3647_convert_20130311223331.jpg
阪急では最大の車両数を誇る7000系。宝塚線では少数派です。

DSC_3451_convert_20130311222858.jpg
雲雀丘花屋敷行き8000系。能勢電鉄直通対応の2本アンテナが特徴的です。

DSC_3556_convert_20130311223035.jpg
神宝線最新の9000系。阪急初のフルカラーLED方向幕が採用されています。フォントも幕に似せるところは阪急の意地というか。

DSC_3662_convert_20130311223450.jpg
梅田で並ぶ9000系。数も増えました。

次回は神戸線です。

PageTop

大阪滞在中の写真その1・阪急京都線

まずは第1弾。阪急電車です。
阪急は関西私鉄の中でも一番好きな会社なので、今回一気に全線走破しました。

その中で撮った写真のうち、今回は京都本線系統のものを紹介します。
DSC_3664_convert_20130308221612.jpg
まずは特急の主力9300系。8000系列で試行錯誤した前面デザインの完成形とでも言いましょうか。9300Fは独立したヘッドライトが特徴的です。

DSC_3447_convert_20130308221717.jpg
梅田駅1号線に到着した9303F。形態としてはこれが多数派。

DSC_3651_convert_20130308221153.jpg
8300系トップナンバー。空気抵抗なんか知ったこっちゃないと言わんばかりの額縁スタイル。

DSC_3672_convert_20130308221356.jpg
8332F。2次車からはくの字型に傾斜したスタイルになりました。

DSC_3632_convert_20130308221740.jpg
河原町で発車を待つ6300系「京とれいん」。梅田までやってくる最後の生き残りです。室内はリニューアルされてもアルミのよろい戸は健在。

DSC_3668_convert_20130308221447.jpg
梅田駅3号線に入った5300系準急。京都線で最初にトップナンバーを0から振るようになった形式だとか。

DSC_3646_convert_20130308221050.jpg
最初の地下鉄堺筋線直通対応車3300系。昭和42年が製造初年ですが全車健在です。

DSC_3675_convert_20130308221314.jpg
リニューアル車。ドア窓だけでかいと何か微妙ですね・・・5000系みたいに顔まで変えた方がしっくりくるんですが。

次回は神宝線系統の車両です。

PageTop

近鉄鉄道まつり

今日は近鉄鉄道まつりin塩浜に行ってきました。

名古屋発8:01の急行松阪行きで塩浜へ向かいます。所要時間は約40分。よく考えたら名古屋線の一般列車って今まで乗ったことないんですよね・・・
車両は5200系+1201系の6連でした。
DSC_1075_convert_20120526232409.jpg
この編成は更新を受けているため腰のライトが2灯になっています。

ここから歩いて5分で会場ですがすでに列ができていました。
10時開場予定のところ9時50分に開場、先ずはバスコレ確保のため三重交通ブースへ。

少々列になっていましたが難なく買えました。
個数制限は1人20個(゜Д゜)
普通5個かせいぜい10個程度じゃ・・・

今日だけ製品のモデルになったエルガが来ていました。
DSC_1078_convert_20120526232636.jpg
この車両は普段津駅を発着する系統に入っているそうです。

三交はいすゞ車の比率が高いですが、路線車はリアのスタイルが特徴的です。
DSC_1079_convert_20120526232704.jpg
こんな感じで窓上にも広告枠があるんですね。

車内は自由に見ることが出来、運転席にも入れました。
DSC_1085_convert_20120526231554.jpg
運転手さんは普段こんな感じで運転してるんでしょうかね。

その他会場で気になったものを。
DSC_1091_convert_20120526232453.jpg
検測車「はかるくん」です。検測専用の車両を持ってる私鉄ってあまりない気が。

DSC_1092_convert_20120526232518.jpg
事業用車とデキとクラブツーリズム専用車両「かぎろひ」です。上本町からここまで臨時列車が出たそうです。

DSC_1105_convert_20120526231942.jpg
来年登場予定の伊勢志摩特急用車両のモックアップです。模型展示コーナーにさりげなく展示してました。

ここのはNゲージよりプラレールのほうが驚きでした。
DSC_1102_convert_20120526231806.jpg
多分これの大半は自作したんでしょうね・・・

DSC_1107_convert_20120526232015.jpg
N700系フル編成。2M14T? ついでにみずほ・さくら編成もありました。

この後名古屋に戻り、名駅・大須を回って帰りました。

本日の戦利品。
DSC_1132_convert_20120526232121.jpg
三重交通のバスセットです。下のセレガは名鉄バスセンターによく出没します。

DSC_1138_convert_20120526232317.jpg
使用済みカードのセット。6枚で100円でした。5枚+ランダムで1枚だそうです。

DSC_1134_convert_20120526232151.jpg
3220系Bトレ。量販店で買い損ねたので衝動買い。5820系に仕立てるつもりです。

DSC_1136_convert_20120526232219.jpg
和歌山電鉄のブースで買った鉄道むすめ限定版。和歌山まで行く手間が省けた。

以下は名古屋で買ったものです。
DSC_1131_convert_20120526232055.jpg
ブルーリボンⅡ5台セット。京王バス以外は市バスor名鉄バスになる予定。

DSC_1137_convert_20120526232254.jpg
メロンブックスで買った秘封もの。大空魔術はらしんばんで買いました。同人誌のほうはメリーがやばい。
明日は神主の結婚式だそうで。おめでとうございます。

課題やんなきゃ・・・

PageTop
