3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

さようなら、神宮前1号踏切

久々の更新。今日は踏切の話です。

神宮前駅の北側には有人の踏切があります。その踏切が今日廃止されるということで行ってきました。

いつものように相生山住宅から市バスで名鉄神宮前へ。DSC_1314_convert_20120630221605.jpg
こんな看板が立っていました。

ここの踏切はいわゆる「開かずの踏切」で、列車の通過する間隔により自動車も通過できる「全開」と歩行者・原付のみ通過できる「半開」を使い分けていました。近年死亡事故も発生したこともあって歩道橋に架け替えられることになり、踏切は廃止とされました。
DSC_1477_convert_20120630222154.jpg
名鉄側からの全景

DSC_1315_convert_20120630222248.jpg
陸橋側から

この写真を撮った陸橋も工事の進捗によって廃止になる予定です。
見ての通り同業者が多数・・・

ここから写真をいろいろ。
DSC_1341_convert_20120630221849.jpg
警報機の代わりに遮断機が閉まる時のブザーだけだったのでこんな掲示が。赤色は褪せやすい・・・

DSC_1363_convert_20120630221954.jpg
踏切北側の常滑線0キロポスト。ちなみに金山までの複々線は認可の関係で本線の線増扱いだそうです。

DSC_1331_convert_20120630221731.jpg
名古屋へラストスパート
こんな迫力のある写真も撮れました。立ち位置から列車まで1mぐらいでしょうかね。

DSC_1335_convert_20120630221801.jpg
神宮前3・4番ホームの島にて
というか停まれるほど幅がありません。軽自動車でも無理です。

DSC_1423_convert_20120630222342.jpg
熱田を出る普通列車
JRは御田踏切といいます。普通でもこの飛ばしよう。

DSC_1417_convert_20120630222102.jpg
神宮前を発着する列車

陸橋で近くに住むお年寄りに声をかけられましたが、何でもその人はここに30年近く住んでて4、5回しか踏切を渡ったことがないとか。ここの踏切の開かなさがわかるような気が・・・

ここまで働き続けた踏切にご苦労様ですね。明日は浜松町のJNMAに行ってきます。


PageTop

市営交通90周年イベント

市営交通90周年記念イベント等運営業務委託の企画コンペを実施します(名古屋市交通局公式ページ)

名古屋市交通局が今年8月に市営交通事業開始90周年のイベントをやるようです。
それの企画コンペの告知ですが・・・今頃やるのか?という気が・・・

イベントでは当然グッズとか出るでしょうね。個人的には市電の鉄コレとかバスコレとか出てほしいなとは思います。

どんなイベントになるか楽しみですね。

(12/07/01追記)イベント自体は11月に日進工場だそうです。まだ全然間に合うじゃん。

PageTop

鳴尾の都心ループ

今日は某家電量販店のポイントサービスのハガキが来ていたのでイオン大高に行ってきました。

鳴子北から市バス鳴子13号に乗って終点の南大高駅へ。
ロータリーでしばらく写真を撮っていると鳴海11号のバスがやって来ました。
それが↓コレ
MF-016-05_convert_20120602232656.jpg
一見何の変哲もないエアロミディワンステップですが、実は都心ループバス初の中型車両として導入された車両なんです。

よく見ると
MF-016-06_convert_20120602232801.jpg
都心ループの行灯があった跡があります。

DSC_1161_convert_20120602232914.jpg
鳴子13号CNG車とのツーショット
ちなみにこのエアロミディはこれを含めて2両所属し、ツーステップ車2両とともに鳴尾営業所で運用されています。

量販店でポイント交換した後、イオンでも買い物をして帰りました。
帰り際に店内で見かけたのがDSC_1168_convert_20120602232942.jpg
エスカレーターじゃなくて動くスロープです。エレベーターを使わなくてもベビーカーやカートで地下駐車場へ行けます。

おまけ
量販店ではBトレキハ181系を買いました。セールで売値の1割引。
DSC_1170_convert_20120602233012.jpg
6両編成+EF71のセットですがこの3両だけ組み立て。ヘッドマークは「いそかぜ」です。
私にとってのキハ181はやっぱり地元を走っていたいそかぜ。

PageTop
