3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

中日ドラゴンズ、日本シリーズ進出ならず・・・

中日ドラゴンズ、CS突破なりませんでしたね・・・。

一気に王手をかけたときは「行ける!」と思ったんですが・・・現実にはうまくいかないもんで。

たまになんJ見ればなんか高木監督と権藤コーチが喧嘩してるし。

まあ何だかんだでAクラス入りしたからいいか。

来年がんばりましょう、うん。


PageTop

「ほこ×たて」の問題を名古屋市営バスに置き換えて考えてみる

昨日(10/21)のほこ×たてで都営バス職員対都営バスマニアのカルトクイズ対決やってましたね。ぶっちゃけ「タモリ倶楽部」的な深夜番組でやる内容だとは思いましたが。

というわけで出題された問題が名古屋市営バスだったら答えがどうなるか考えてみようと思います。

第1問

マニア→職員
原題:都バス1652カ所の停留所の中で、条件を満たさなければならない停留所は?
解答:学03 東京女学館の中にある女学館前。関係者でなければ乗降できない。

市バスで条件付きでないと乗降できない停留所はありません。

職員→マニア
原題:都営バスの同じ名前の停留所の名前で一番多い名前は?
解答:錦糸町駅前

市バスでは停留所で一番多いのは市中心部の「栄」です。
オアシス21バスターミナル7基、噴水南バスターミナル5基、路上停7基の計19基があります。降車停を含めれば合計37基にもなります。

第2問

マニア→職員
原題:専用車両の路線名とその特徴を答えよ。
解答:市01 シートが唯一ビニール製。

専用車両と言われれば基幹バスとかメーグルとかガイドウェイバスですかね・・・

職員→マニア
原題:導入された年度の古い順に並べよ(全てノンステップバス)
解答:割愛

都営は車番でも判読できますが・・・うーん。

第3問

マニア→職員
原題:5枚の写真を隅田川上流から順に並べよ。
解答:割愛

名古屋でやるなら中川運河や堀川ですかね。

職員→マニア
原題:どこの路線のなんというバス停の間か?(運転が難しい路線の曲がり角周辺の写真)
解答:王41・45系統、豊島七~新田橋間

道が広いと言われる名古屋ですが、そういった曲がり角はあります。幹高畑1・港巡回系統の通る明徳橋~当知住宅~惟信高校正門間です。ちなみに幹高畑1号系統は最後まで隠しノンステ(ノンステップ車の運用が時刻表に表示されない)系統(出入庫系統を除く)でした。

第4問

マニア→職員
原題:現在運行中のバスで使用されている降車ボタンのメーカーを全て答えよ。
解答:オージ、レシップ、オールキング

知らんがな(´・ω・`)・・・ちなみにレシップは名鉄バスの料金箱も作ってます。つり銭が出ません。

職員→マニア

原題:バスの方向幕(LED)に入っているマークを全て答えよ。
解答:梅、ハート、ふくろう、花火、ホタル、だるま、マラソン

絵入りLED方向幕は市バス80周年記念で表示した以外に営業・臨時含めありません。 幕時代もないです。

第5問

マニア→職員
原題:4種類のバス(写真)を定員の少ない順に並べよ。(全てニューエアロスター)
解答:割愛

職員→マニア
原題:この作業場は何をするところか?(一般人の入れない工場)
解答:椅子のメンテナンス(モケット張替)

市バスの森の里工場でもやってるんですかね。

職員3-3マニアの同点、延長戦へ

第6問

マニア→職員
原題:平日、休日ダイヤ合計で最も少ないのは?
解答:品97系統・青山一丁目駅前折り返し便(1週間に1本)

市バスで1番少ない系統は栄27号系統の栄発浄心町行きです。日曜・休日の最終便で1週間に1本しかありません。次に少ないのは金山16号系統桜山(西)発金山行き、藤丘12号系統の藤が丘発印場行きで、土休日の最終便で1週間に2本です。

職員→マニア
原題:最も長い名前の停留所は?
解答:都立産業技術高専品川キャンパス前、都立産業技術高専荒川キャンパス前

市バスで一番長い名前は藤田保健衛生大学病院(19文字)です。隣の豊明市にあり、市南東部の系統が乗り入れます。停留所の中には周辺施設名を括弧書きで加えたものがありますが、それを含めると千代田五丁目(男女平等参画推進センター)(29文字)になります。

バス趣味って鉄道に輪をかけて狭い趣味のような気はしますが、みんな都バスが好きなんだなという感じがしますね。またやってもいいかなという気がしました。深夜で。

PageTop

河合商会、自己破産

河合商会-大型倒産速報(帝国データバンク)

貨車やSL、箱庭シリーズでおなじみの河合商会(東京都足立区)が自己破産だそうです。
同社は昭和47年創業で、国内だけでなく中国にも販路を拡大、平成15年8月期は年売上高9億円をあげていたそうです。
リーマンショックのあおりを受け平成21年8月期には売上高は2億4千万円まで急減、売り上げも横ばい傾向で業績回復の見込みなしとなって今回の自己破産だそうです。

河合商会と言えば昔にワムハチを買いましたね・・・どこかブランドを継いでくれたりするといいんですけど・・・


PageTop

名古屋市電1400型 鉄道コレクション発売!

市営交通90周年記念グッズ第4弾「交通局オリジナル 鉄道コレクション(市電1400型)」を発売します!(交通局公式ページ)

第5弾まで予定されている名古屋市市営交通90周年記念グッズ。その第4弾として市電1400型が発売されます。路面電車の鉄コレ限定版は全国初だとか。これは予想外だった・・・

名古屋市電1400型は昭和12年に開催された名古屋汎太平洋平和博覧会に合わせて11年12月に登場しました。導入当初は博覧会の動くパビリオンとして、その後は名古屋市電のスタンダードモデルとして昭和17年までに日車・木南車両・新潟鐵工所によって計75両が導入されました。同時期に登場した大阪市電901形、京都市電600形、阪神国道線71形と並ぶ戦前の日本を代表する路面電車の一つです。性能も優秀で、市電の主力としてメインストリートの広小路線を中心に活躍しました。地下鉄の延伸により路線が次々廃止される中でも転属を繰り返し、昭和49年の市電全廃まで生き残っています。現在名古屋市科学館とレトロでんしゃ館に1両ずつが保存されているほか、豊橋鉄道に9両が譲渡されています。

価格は税込み1,900円、11月10日午前8時から名古屋・金山・大曽根のサービスセンターで限定10,000個発売です。5個ぐらいは買おうかな。

PageTop

名古屋市営バスの車両たち その3

今回は市バス最大勢力を誇るいすゞです。

1.平成8年3月式・NE-LV288N(CNG)
DSC_2262_convert_20120919232548.jpg
H24.9.18 S-491 六番町
 平成8年3月にディーゼル車34両と共にいすゞ初のCNG車S491が1両投入されました。投入時は港営業所に配置され、閉所後は中川営業所に転属しています。いすゞ純正車体を採用し、前年の仕様から全長および軸距が10㎜延長されました。テールランプは腰部+裾部の2段型で、冷房はゼクセル製のパッケージタイプを使用しています。

2.平成9年3月式・NE-LV288N(CNG)
S507
H24.4.21 S-507 名古屋港
 平成9年にディーゼル車20両と共にS507の1両が投入されました。当初は浄心営業所に配置され、現在は鳴尾営業所に転属しています。仕様は前年とほぼ変わりませんが、冷房装置の形状が変更されています。

3.平成11年2月式・NE-LV288N(CNG)
DSC_0920_convert_20121009233749.jpg
H24.4.21 S-541 名古屋港
 平成11年にディーゼル車28両に先駆けS541の1両が投入されました。如意営業所に新製配置され、その後鳴尾に転属しています。前年までの3扉車から2扉4枚折戸に変更されました。冷房装置はゼクセル製のパッケージ型、テールランプは上下2段型です。

4.平成12年2月式・NE-LV288N(CNG)
DSC_3874_convert_20130325225003.jpg
H25.3.25 S-570 サンビーチ日光川
 ツーステップ車導入最終年となった平成12年にはS570の1両がディーゼル車11両に先駆け導入されました。前面方向幕が行先・系統一体型になったほかは前年と変更ありません。港営業所に新製配置の後、中川に転属しています。

5.平成13年2月式・KL-LV834N1
NS-012_convert_20121009234014.jpg
H24.9.9 NS-12 千種駅前
 ノンステップ車導入本格化の初年である平成13年には、NS8~19の12両がいすゞを常用してきた港・浄心・如意の3営業所に導入されました。平成11年排ガス規制への対応によりキュービックからフルモデルチェンジされたエルガが初導入となっています。フルフラットのType-Bを採用し、前中グライドスライドドア、冷房装置はデンソー製に変更されています。

6.平成13年3月式・KL-LV834N1改
NS-020-02_convert_20121009234151.jpg
H24.3.15 NS-20 神宮東門
 前月と同じ平成12年度予算でCNG車1両が導入されました。NS20が浄心に新製配置、その後鳴尾に転属しています。CNG車であるほかはディーゼル車と同仕様です。

7.平成15年11月式・KL-LV834N1改
NS-023-03_convert_20121009234632.jpg
H24.3.15 NS-23 神宮東門
 平成14年度から始まった一般車両のCNG車調達で、平成15年度はいすゞが落札しました。NS21~30の10両が鳴尾に配置されています。NS20と同型ですが、中扉が引き戸になり、方向幕はLED化されました。窓ガラスは着色ガラスとなり、カーテンは廃止されています。電動リモコンサイドミラー、バックカメラが新たに導入され、またバス発車優先ステッカーは廃止、出入口表記に英字が追加されています。室内では座席や照明がメーカー標準仕様になりました。

8.平成18年1月式・PJ-LV234N1
NS-067-02_convert_20121009235133.jpg
H24.6.23 NS-67 島田住宅

NS-039-04_convert_20121009234936.jpg
H24.5.3 NS-39 栄
 万博終了後の平成18年、NS31~39、50~80の40両が導入されました。鳴尾・中川・御器所を除く7営業所に配置されています。フルフラット車Type-Bの生産終了に伴い、前中ノンステのType-Aマイナーチェンジ車が採用されました。灯火規制により側面に反射材が増設され、冷房装置はデンソー製屋上設置型です。またトランスミッションがZF製からGMアリソン製に変更されています。車内は国交省標準仕様で、握り棒の朱色化の他、案内表示ではピクトグラムが多用されています。跳ね上げ座席は横向きから前向きになりました。運転席ディスプレイはブラウン管から液晶に変更されています。なお、NS-38、39の2両は観光ルートバス「メーグル」の予備車に指定され、写真のようなラッピング(方向幕周りに青帯が残る)や内装の変更がされています。

9.平成20年2-3月式・PDG-LV234N2
NS-129-02_convert_20121009235257.jpg
H24.9.9 NS-129 栄オアシス21バスターミナル
 新長期規制対応のマイナーチェンジ車NS81~147の67両が全10営業所に配置されました。DPD装置を取り付け、平成17年排ガス規制に対応しています。外観では公式側にもエンジンルーバーが付き、非常口後ろの窓が拡大されています。また、この年式からホイールが新製時からシルバーになっています(在来車も順次変更)。AT車のため平成27年燃費基準には対応していません。同年式の日野車はヘッドライトが1灯化され、外観で区別しやすくなっています。車内は変更ありません。

10.平成21年12-2月式・PKG-LV234N2
NS-192_convert_20121009235629.jpg
H24.2.21 NS-192 千種駅前
 前年に引き続きNS148~213の66両が全10営業所に配置されました。今回から大型車はMT車で導入されることになり、平成27年度燃費基準を満たしたPKG-代を名乗っています。他には坂路発進補助装置と白色LEDデイランプが新たに設置されています(デイランプは在来車にも順次取付)。車内では優先座席が専用柄入りモケットになった他、運転席にヘッドレストが付きました。ディスプレイはタッチパネルになっています。

11.平成22年10-11月式・LKG-LV234N3
NS-220_convert_20121009235819.jpg
H24.9.4 NS-220 中村公園
 名駅バスターミナル建て替え工事による業務量増加に伴い、車両更新とは別にNS214~223の10両が鳴尾・浄心・稲西に配置されました。DPD装置に加え尿素SCRシステムを併用しポスト新長期規制に対応しています。MTは5速から6速になり、ABSが標準搭載されています。またディスクホイールがJIS規格8穴からISO規格10穴に変更され、公式側ルーバーが無くなりました。車内では室内灯が6灯に減灯された他、運転台インパネが小型化、マルチインフォメーションディスプレイが設置されています。またダイヤ板差しが運転士寄りになっています。

12.平成24年12-2月式・LKG-LV234N3
NS-284-02_convert_20121009235948.jpg
H24.2.25 NS-284 名古屋大学
 排ガス規制による車両の大量更新最終グループとしてNS224~296の73両が全10営業所に配置、主にKC-代のツーステップ車を置き換えました。優先席付近の吊革のオレンジ色化、最後部座席の肘掛廃止、3速発進防止装置の設置がされた他は大きな変更はありません。

こうしてみると結構変化があるものです。いすゞは事業用車もいますがそれはまた別の話。

PageTop
