3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

市バス系統紹介その1・基幹1号系統

期末試験が終わりました。・・・留年してなきゃいいんだけど。

あんまりネタもないので今回は新シリーズ(?)市バスの様々な系統を方向幕と共に紹介しようと思います。
第1回は花形・基幹バスからです。

基幹1号系統
基幹1・本
基幹1・本

基幹1・折
基幹1・折

基幹1・支
基幹1・支

基幹1号系統は、昭和57年に名古屋市初の基幹バスとして新設されました。市中心部の栄から市道名古屋堀田高岳線(通称空港線)を通り南区を結ぶ系統です。空港線上はほぼ全区間にわたってバスレーンが設定されていますが、名古屋高速がある関係でレーンは歩道寄りになっています。この系統の新設により、大部分で並行する[高速2](栄~緑高校間)は廃止されています。
路線は当初栄~星崎間(現:[折])のみでしたが、昭和59年に出入庫系統として鳴尾車庫まで延長(現:[本])されました。また、名古屋市総合体育館の開設により[支]栄~総合体育館(現:日本ガイシスポーツセンター)間の系統も設定されましたが、平成15年の再編で廃止され、代わって[支]栄~笠寺駅間の系統が登場しています。
停車するバス停は一般系統よりも少ないため、方向幕は停車する全てのバス停を表示する他、車内では注意を促す放送がされます。車両は基幹1号専用車の他、高速1号対応車が運用されます(全車鳴尾営業所所属)。本数は日中は[本]は1時間4本、[折][支]はおおむね1本ずつが運行されています。

バスコレ用に撮りまくった写真が大量にあるので、ネタがないときにまたやると思います・・・


PageTop

平成25年(皇紀2673年)新年のご挨拶

DSC_3087_convert_20130104213651.jpg
2013.1.2 神宮西駅構内
え~、新年明けきってしまいました。本年もどうぞよろしくお願いします。

一昨日熱田神宮に初詣に行ってきたのでその時の写真を。
DSC_3086_convert_20130104213630.jpg
最寄駅である地下鉄神宮西駅構内に、新年の飾り物が展示されていました。

三が日なだけあって人の多いこと多いこと。境内には警備員が立っていました。

その後大須へ向かおうと、市バスに乗って移動。
譬・1閾ィ譎・convert_20130104213744
神宮東門バスターミナルは封鎖され、旗屋町経由で迂回運行されました。また、栄21号系統が神宮東門~栄間で増発されました。上はその表示です。

NH-051_convert_20130104213947.jpg
今年のバス初撮り。上前津で渋滞に巻き込まれる栄21号臨時便。

今年は模型工作とお絵描きをもっとやりたいですね。その前に試験が…うああ

おまけ
DSC_3080_convert_20130104215208.jpg
今年の初乗りは何とHNと同じ3501F。運が良いのか?

PageTop
