3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

鉄道むすめ「ねんどろいど」発売決定!

ねんどろいど鉄道むすめ 久慈ありす 鷹野みゆき(鉄道むすめ公式ページ)

以前から予告されていた鉄むすの「ねんどろいど」が正式に発売決定になりました。
第1弾はメインキャラの三鉄・久慈ありすと広電・鷹野みゆきの二人です。

ねんどろいどは今まで買ったことがないんですが今回は購入即決ですねw4200円か…
次出すときは富士急か銚電あたりを・・・


PageTop

竹本泉ファンに50の質問に答えてみる

ネタがないので、竹原めずみさんのサイトにある「竹本泉ファンに50の質問」をやってみようと思います。
Q1   簡単な自己紹介と竹本ファン歴を教えて下さい。
A1   3501Fと言います。鉄道とか東方とかもやってる大学生です。たぶん小3のころからファンと言えるんじゃないでしょうかね。
  
Q2   竹本泉を知ったきっかけは?
A2   家の離れにあった「あおいちゃんパニック」だったか「さよりなパラレル」を読んだことかな。

Q3   初めて竹本作品を見た時の第一印象は?
A3   覚えてないよそんなの><

Q4   初めて買った竹本作品は?
A4   しましま曜日(エンターブレイン版)。父親も竹本ファンなので基本自分では買いません。

Q5   竹本作品が掲載、発売されたらどのように対応していますか?(毎月雑誌を買う、立ち読みのみで単行本待ち、単行本が出るまで見ないなど)
A5   立ち読みできる雑誌は読んであとは単行本が出るまで待ちますね。

Q6   単行本はリニューアル版も含めて全て持っていますか?
A6   初版はほとんどありますが、リニューアル版は無いのもありますね。

Q7   単行本を買って最初にする事は?(カバーをめくる、あとがきを先に読むなど)
A7   カバーを外してイラストを見る。

Q8   ゲームは移植版も含めて全て持っていますか?ソフトだけ買ってプレイしていない(ハードが無い)ものなどはありますか?
A8   持ってないです・・・

Q9   「だいなあいらん」の30回・100回EDは見ましたか?また「だいなマスター」にはなれましたか?
A9   持ってないので見たことないです。

Q10  「ルプさらだ」は裏面まで全てクリアできましたか?
A10  持ってないので(ry

Q11  CDは全て持っていますか?漫画家超歌唱大全集もありますか?
A11  持ってな(ry

Q12  てきぱきのトレカはパラレル・SPカードも含めて全て持っていますか?
A12  持って(ry

Q13  竹本先生挿絵の小説は全て持っていますか?小説は読みましたか?
A13  「ファイナル・セーラー・クエスト」と「さよりなパラレル外伝」しか持ってないです。読んだのもこれだけ。

Q14  その他の関連商品もくまなく集めるタイプですか?
A14  21世紀に入ってから竹本ファンやってるのでそういうのはやってないですね。

Q15  入手するのに苦労した竹本グッズはありますか?
A15  無いです。苦労するようなものを買ってないし。

Q16  作って欲しい竹本グッズは?(未収録作品集、竹本先生の携帯ストラップなど)
A16  そろそろ画集を出して欲しいですね・・・

Q17  竹本関連で1番お金がかかった事はなんですか?また、その金額は?(サイン会に行くための旅費、オークションでのレアアイテムゲットの為など)
A17  単行本買うぐらいしかお金使ったことないので・・・

Q18  特に好きな連載・シリ-ズ作品は?
A18  「アップルパラダイス」と「さくらの境」と「MAGI×ES」とゲーム誌連載かなぁ。

Q19  特に好きな読み切り作品は?(「よみきりもの」も含む)
A19  聖林檎楽園学園もの全般(って答えになってるのか?)

Q20  特に好きな女性キャラは?(連載・読みきりに関わらず)
A20  佐々さくら(さくらの境)、南みかん(苺タイムス)、西園寺京子(アップルパラダイス)、岡島さより(さよりなパラレル)辺りかな。
  
Q21  特に好きな男性キャラは?(上に同じく)
A21  吉田しげる(てけてけマイハート)、エダルト(てきぱきワーキン▼ラブ)、長野晃太郎(しましま曜日)とかですね。

Q22  特に好きなカップル(コンビ)は?(原作に沿っていなくても可)
A22  宮崎ゆかり×長野晃太郎(しましま曜日)?あと百合子とヘンリヒかな。

Q23  印象に残っているゲストキャラは?
A23  「てきぱき」のDR.エトバ・アイライですかね。あれはいい話だと思う。

Q24  特に好きな人間系以外のキャラは?(動物など)
A24  ウロボース。きな臭いケモノとかもうね・・・

Q25  竹本作品の「猫」と言われて最初に思い浮かぶのは?
A25  「てきぱき」のじーく菜。

Q26  同じく直感でお願いします。竹本作品で「○○もの」といえば?
A26  よみきりもの。

Q27  特に好きな竹本ソングは?
A27  CD聞かないからなあ・・・

Q28  竹本作品で印象に残っているシーン・セリフなどがあれば教えてください。
A28  岡島さよりの「悪癖も含めて私は私」というセリフですね。ああいうこと言える人間になりたい。

Q29  どの時代の絵柄が好きですか?またその辺にこだわりはありますか?
A29  90年代後半頃の絵柄ですね。絵柄が一番安定してると思う(なにいってだこいつ)

Q30  続編または復活を希望する作品はありますか?
A30  「しましま」と「さくらの境」の続編を。大学生になった彼女たちを見てみたい。

Q31  アニメ化やゲーム化して欲しい作品はありますか?声優やスタッフなどにもこだわりがあればそれも教えて下さい。
A31  「MAGI×ES」はアニメ化ありきの連載だったらしいので伏線回収のためにもアニメ化を・・・ね?

Q32  自分が竹本ファンであることを家族や仕事(学校)仲間は知っていますか?その人達の反応はどうですか?
A32  父親と妹は知ってますね。あとは知らん。特に反応もないですね・・・
     
Q33  オンラインで竹本ファンの知り合いはいますか?実際にオフ会などで会ったことはありますか?
A33  あいうちさんと長澤さん。あと他にいたっけ・・・ オフで会ったことはないです。

Q34  オフラインで竹本ファンの知り合いはいますか?また、その方と知り合ったきっかけは竹本関連ですか?
A34  オフはいないですね。

Q35  竹本泉を知らない人に作品を勧めるとしたら、まずどの作品を勧めますか?
A35  「アップルパラダイス」か「よみきりもの」かな。

Q36  竹本関連で何か活動をしていますか?(HP・同人など、過去の事でも可)していない方は今後してみたいと思いますか?
A36  時々ピクシブにファンアートを。最近やってないけど。

Q37  おすすめの竹本サイト・サークルなどがあれば教えて下さい。
A37  あいうちさんの「第三応接室」を倍プッシュだ・・・!

Q38  自分の外見・性格を竹本キャラに例えるとしたら?
A38  うーん、例えられるようなキャラがいないぞ・・・

Q39  もし竹本キャラのコスプレをするとしたら誰がいいですか?
A39  「乙女アトラス」の草帯あけるな。(ってまたそんなものを)

Q40  1日だけ竹本キャラ(または竹本先生)になれるとしたら誰になり何をしますか?
A40  「あかねこ」の辻島になって茜子と一緒に紙魚とりをする。

Q41  パソコンや携帯の壁紙、着メロなどを竹本関連のものにしたことがありますか?
A41  たぶん無いです。

Q42  竹本作品に影響を受けた部分はありますか?(絵柄、口癖、子供の名前など)
A42  「だーっ」とか「いやまあその」とか言うようになりましたね。あと絵柄はほぼ竹本先生の絵柄です。

Q43  竹本関連で何か自慢できる事や面白いエピソードがあれば教えて下さい。
A43  コミックスはほぼ全部初版本。

Q44  竹本先生の簡単なプロフィール(本名・生年月日など)、何も見ずに言えますか?
A44  言える・・・多分。

Q45  竹本先生が男性だということを最初から知っていましたか?後から気付いたという方は、その時どう思いましたか?
A45  知りませんでした。知った時ちょっと「ファッ!?」ってなりましたね。

Q46  竹本先生にファンレターを出したことはありますか?お返事は頂けましたか?
A46  コミックスのアンケートしかやったことがないです・・・

Q47  サイン会に行ったことはありますか?何回行きましたか?その他、竹本先生に会ったことがあるという方はその時のことを教えて下さい。
A47  サイン会に行ったことも会ったこともないです。

Q48  あなたにとって「竹本泉」とは?
A48  アイデンティティの一部(笑)

Q49  「竹本ファンである自分」に対して一言。
A49  多分死ぬまで竹本ファンやってんでしょうね。

Q50  最後に、竹本先生にメッセージを!
A50  これからも変な話をたくさん描いてください!

つ、疲れる・・・

PageTop
