3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

帰還

久々に更新。

今回のネタはこれ↓
DSC_0866_convert_20140427225803.jpg
京都市バスの九条車庫止め終バスです。
この週末、部活の集まりでちょっと京都に行ってました。
近日、その時の写真を公開しようと思います。


PageTop

大阪市営バス復刻塗装車

先月23日、高校の卒業旅行にOBとして参加してきました。行先は橿原神宮、生駒聖天、なんばです。

なんばでの自由時間に改廃にかかる系統の市バスを撮影していたのですが、なんと
DSC_0717_convert_20140412230628.jpg
復刻塗装車に遭遇しました。

このカラーリングはワンマンカー初期の塗装で、その縞模様から通称「ゼブラバス」と呼ばれていたそうです。
大阪市営交通110周年記念事業の一環として、各営業所1台づつ計7台が活躍しています。
この車両は局番19-1417のいすゞエルガで、鶴町営業所に所属しています。

DSC_0719_convert_20140412230821.jpg
後部には110周年記念事業シンボルステッカー、右後尾灯下には往時の「しずかに」マークも再現されています。

DSC_0722_convert_20140412230847.jpg
側面はバス窓の窓割りも再現する気合の入れよう。ステッカー部分の窓は内側からちゃんと見えるようになっています。
あくまでラッピングなので、屋上機器は元の色のままです。

また大阪に行ったら乗り回しをやりたいですね。

PageTop
