3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。

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引退迫る東山線5000形

 1か月以上ブログ更新をさぼってしまいました。最低月1は更新したいですね・・・

 久しぶりの今回は、今年中の全廃が確実な東山線5000形を紹介します。

 5000形は昭和55年、東山線初の冷房車として登場しました。250形を基本としたスタイルにアルミ車体というスマートなデザインと、黄電の設計思想を受け継いだ車両で、冷房だけでなく荷棚やLED案内表示装置など、東山線初の装備を数多く備えていました。昭和57年の高畑開業では一挙10編成が投入され、それまで抵抗制御・非冷房で悪化していた同線の環境改善に大きく貢献しました。
 そんな5000形もATC導入による減車を皮切りに、老朽化や平成27年度に設置されるホームドアへの対応機器が搭載できないなどの理由から急速にN1000形に置き換えられ、現在は1編成のみが最後の活躍を続けています。
 ここでは年を越すことのできた4編成を紹介します。

1.5109H
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H27.2.5 藤が丘

 5109Hは2次車として昭和57年に高畑~中村公園間開業に合わせ登場しました。製造は日立です。57年度製造分までは黄電の車体幅を踏襲していたため、扉の靴摺りが車体とツライチになっていました。
 27年2月にN1119Hと入れ替わる形で運用を離脱しています。

2.5114H
5114H-03_convert_20150521224604.jpg
H27.2.4 藤が丘

 5114Hは昭和59年に4次車として投入されました。製造は日立です。昭和58年度分から、扉の靴摺りが拡大されています。
 現在、最後の5000形現役車両として活躍しています。

3.5120H
DSC_2568_convert_20150521224758.jpg
H27.3.6 藤が丘

 5120Hは昭和62年に7次車として投入されました。製造は日車で、主制御器は日立です。7次車ではテールライトが電球からLEDに変更されました。
 27年4月、N1121Hと置き換えられ運用を離脱しています。

4.5123H
5123H_convert_20150521224915.jpg
H25.7.7 藤が丘

 5123Hは平成2年、5000系最終増備の9次車として投入されました。製造は日車で、主制御器は三菱です。昭和63年度分から、車内妻面にLED案内表示装置が設置されています。
 27年3月、N1120Hと置き換えられ運用を離脱しています。

 あれだけ走っていた5000形も、ついに1編成だけとなってしまいました。最後の日まで元気に走っていてもらいたいですね。

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