3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。

スポンサーサイト


PageTop

バスコレ20弾ラインナップ発表

「ザ・バスコレクション第20弾」製品化予告!!(トミーテック公式PDF)
バスコレでは久しぶりのブラインドパッケージ版。今回はオール日産ディーゼル車で富士重3Eと中型ロングが製品化されます。最初の発表では一部の車種しか公開されていませんでしたが、本日のプレスリリースでその他の事業者も発表されました。

まずは中型ロング、日産ディーゼルJPです。こちらは東京都交通局、京王バス東、阪急バスの3社。車体は西工96MCで全て中引戸です。そして、このリリースで元祖とも言える西鉄・58MCもラインナップに加わることが発表されました。また富士重8E車体では西東京バス、関東自動車(栃木)、福島交通、道北バスがラインナップされました。全て中扉は4枚折戸で、西東京バス以外は譲渡車と思われます。
もう一つは某所で出るのは最後の最後とか言われていた富士重3Eです。ライト周りが出っ張った独特のスタイルで「お多福」「出目金」などと呼ばれ親しまれていました。今回は3ドアで関東バス、トップドアで琉球バス交通、中引戸で東急バスと我らが名古屋市交通局がラインナップされることになりました。

名市交の3Eはいすゞ車の一部と日産車に架装され、いすゞ車は主に如意・浄心管内、日産車は野並・天白(昭和61年に緑へ移転)管内で使用されました。今回はいすゞBU以来の旧カラーでの製品化となります。

バスコレ20弾は6月発売予定、価格は1個1000円です。とうとう1000円…

改造ネタとしては東急と琉球バスを合わせて3E初期の前面方向幕の小さいタイプ、都営バスの尺を縮めてNMN車の製作とかですね。

あ、シークレットはデザイン博シャトルカラーがいいなあ…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

