3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

名鉄、全駅で駅ナンバリング導入へ

名古屋鉄道の全駅で「駅ナンバリング」を導入します(名鉄公式PDF)

 地下鉄や関東、関西の大手私鉄を中心に導入が進められている駅ナンバリング。東海地方では名古屋市営地下鉄やあおなみ線等、昨年には近鉄にも導入されました。そして今年、伊勢志摩サミットの開催を控えて名鉄でも導入されることが発表されました。
 導入対象は全275駅、各駅ごとにアルファベット2文字と2ケタの数字で表します。数字は名古屋本線は豊橋から、その他の路線はおおむね名古屋本線に近い側から順に振られています。分岐点となる駅でもナンバリングは1つです。これらは従来から使用している方面別カラーを用いて、路線図や駅名標に今月中旬から順次表示される予定です。

 こういったことはしなさそうな名鉄もついにといった感がありますね。それはそうとそろそろダイヤ改正とかあってもいいと思うんですが。

 参考までに、ナンバリングの各線のアルファベットと該当区間を紹介しておきます。
  名古屋本線…「NH」(Nagoya Honsen) (豊橋~名鉄岐阜)
  豊川線…「TK」(ToyoKawa) (八幡~豊川稲荷)
  三河線(海線)…「MU」(Mikawa Umi) (重原~碧南)
  西尾線・蒲郡線…「GN」(Gamagori, Nishio) (北安城~蒲郡)
  三河線(山線)…「MY」(Mikawa Yama) (三河知立~猿投)
  豊田線…「TT」(ToyoTa) (上豊田~赤池)
  常滑線・空港線…「TA」(Tokoname, Airport) (豊田本町~中部国際空港)
  河和線・知多新線…「KC」(Kowa, Chita) (高横須賀~河和、上野間~内海)
  津島線・尾西線…「TB」(Tsushima, Bisai) (甚目寺~弥富)
  尾西線…「BS」(BiSai) (町方~玉ノ井)
  竹鼻線・羽島線…「TH」(Takehana, Hashima) (西笠松~新羽島)
  犬山線…「IY」(InuYama) (下小田井~新鵜沼)
  広見線…「HM」(HiroMi) (富岡前~御嵩)
  各務原線…「KG」(KakamiGahara) (鵜沼宿~田神)
  小牧線…「KM」(KoMaki) (羽黒~上飯田)
  瀬戸線…「ST」(SeTo) (栄町~尾張瀬戸)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

