3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

近鉄鉄道まつり

今日は近鉄鉄道まつりin塩浜に行ってきました。

名古屋発8:01の急行松阪行きで塩浜へ向かいます。所要時間は約40分。よく考えたら名古屋線の一般列車って今まで乗ったことないんですよね・・・
車両は5200系+1201系の6連でした。
DSC_1075_convert_20120526232409.jpg
この編成は更新を受けているため腰のライトが2灯になっています。

ここから歩いて5分で会場ですがすでに列ができていました。
10時開場予定のところ9時50分に開場、先ずはバスコレ確保のため三重交通ブースへ。

少々列になっていましたが難なく買えました。
個数制限は1人20個(゜Д゜)
普通5個かせいぜい10個程度じゃ・・・

今日だけ製品のモデルになったエルガが来ていました。
DSC_1078_convert_20120526232636.jpg
この車両は普段津駅を発着する系統に入っているそうです。

三交はいすゞ車の比率が高いですが、路線車はリアのスタイルが特徴的です。
DSC_1079_convert_20120526232704.jpg
こんな感じで窓上にも広告枠があるんですね。

車内は自由に見ることが出来、運転席にも入れました。
DSC_1085_convert_20120526231554.jpg
運転手さんは普段こんな感じで運転してるんでしょうかね。

その他会場で気になったものを。
DSC_1091_convert_20120526232453.jpg
検測車「はかるくん」です。検測専用の車両を持ってる私鉄ってあまりない気が。

DSC_1092_convert_20120526232518.jpg
事業用車とデキとクラブツーリズム専用車両「かぎろひ」です。上本町からここまで臨時列車が出たそうです。

DSC_1105_convert_20120526231942.jpg
来年登場予定の伊勢志摩特急用車両のモックアップです。模型展示コーナーにさりげなく展示してました。

ここのはNゲージよりプラレールのほうが驚きでした。
DSC_1102_convert_20120526231806.jpg
多分これの大半は自作したんでしょうね・・・

DSC_1107_convert_20120526232015.jpg
N700系フル編成。2M14T? ついでにみずほ・さくら編成もありました。

この後名古屋に戻り、名駅・大須を回って帰りました。

本日の戦利品。
DSC_1132_convert_20120526232121.jpg
三重交通のバスセットです。下のセレガは名鉄バスセンターによく出没します。

DSC_1138_convert_20120526232317.jpg
使用済みカードのセット。6枚で100円でした。5枚+ランダムで1枚だそうです。

DSC_1134_convert_20120526232151.jpg
3220系Bトレ。量販店で買い損ねたので衝動買い。5820系に仕立てるつもりです。

DSC_1136_convert_20120526232219.jpg
和歌山電鉄のブースで買った鉄道むすめ限定版。和歌山まで行く手間が省けた。

以下は名古屋で買ったものです。
DSC_1131_convert_20120526232055.jpg
ブルーリボンⅡ5台セット。京王バス以外は市バスor名鉄バスになる予定。

DSC_1137_convert_20120526232254.jpg
メロンブックスで買った秘封もの。大空魔術はらしんばんで買いました。同人誌のほうはメリーがやばい。
明日は神主の結婚式だそうで。おめでとうございます。

課題やんなきゃ・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はかるくん、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
狭軌用の台車も用意してあって、養老鉄道等の検測も引き受けているとか素敵です。
一昔前なら、国鉄やJRからマヤ車を借りて来たようなケースでも、今は線路を封鎖して移動機械なんかで済ませてしまいますからね。
そもそも貨物連絡運輸の壊滅的縮小で、線路そのものが繋がっていない鉄道が増えていることも要因のひとつな訳で。(´;ω;`)

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-05-27(Sun)07:00 [編集]


>かずやさん
愛環や城北線はドクター東海を借りて検測してますね。
名鉄とか東武みたいな規模でも持っていないというのは興味深いですが。

3501F | URL | 2012-05-27(Sun)20:08 [編集]


