3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

Bトレ名市交2000・3050形レビュー

1か月近く放置してしまいました。

気を取り直してBトレのレビューを書こうと思います。

8月1日、名古屋市交通局から市営交通90周年記念グッズ第1弾として2000形と3050形のBトレインショーティーが発売されました。交通局のBトレとしては3・4弾になります。
1.2000形
 2000形は名城線向けに1989年に登場しました。デザイン博の開催に合わせ、曲面を使ったスタイリッシュな形状になっています。1000系列の置き換えとその後の路線延伸に伴う増備で2004年まで計36編成216両が製造されましたが、その間車体の設計は全く変わっておらず、この車両のデザイン性の高さが伺えます。
DSC_1681_convert_20120815215918.jpg
パッケージ内の部品です。第3軌条のため妻面以外のパーツはシンプルです。この他になぜか締め切りのとうに過ぎたBトレ10周年記念アンケートハガキが入っています。

DSC_1682_convert_20120815215942.jpg
完成図です。実車の雰囲気がつかめていてなかなか良いです。

DSC_1683_convert_20120815220010.jpg
前面はこんな感じ。行先は名城線左回りにしてあります。

2.3050形
 3050形は1993年鶴舞線上小田井延伸に合わせて登場しました。名鉄線に直通するため架空電車線方式、20m級4ドア車を採用しています。一部編成は6両化の際に余った3000形を組み込んでいるため、10編成58両が製作されています。
DSC_1684_convert_20120815220232.jpg
パッケージ内の部品です。側面は2000形と共通です。屋根板の部品が多いですね。

DSC_1685_convert_20120815220111.jpg
前面は直通を考慮してスカート付です。カプラーの部分で欠き取りがあるのが惜しいですね。行先は豊田市、反対側は上小田井にしてあります。

DSC_1686_convert_20120815220254.jpg
編成全体。現行仕様のため、パンタは1両に1基です。かつては1・5両目は2パンタ車で、前パンを振りかざして走っていました。

なかなか出来のいい製品ですね。明日から帰省のときに撮った車両(ほとんどバスですが)の写真を公開しようと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんな良い製品が手軽に入手できるとは良い時代になったものです。
しかもオプションパーツと組み合わせば。。。
こいつ…動くぞ…

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-08-16(Thu)05:43 [編集]


「どうしてこうなった」と思うようなものがあまり出てこなくなったのは良いことです。
今月は阪急9300系も出るのでそれも期待ですね。

3501F | URL | 2012-08-16(Thu)07:11 [編集]


出ました

名市交3050形!!
祝発売3050形
僕も名古屋駅に発売初日に買いに行きました。
とても出来が良かったですね
今後も期待しましょう

名古屋市渋谷区民 | URL | 2012-09-30(Sun)10:12 [編集]


>名古屋市渋谷区民さん
東海地方では今度名鉄1000・1200系が出ます。交通局のBトレは出来が良いのが多いので次作も期待出来そうです。

3501F | URL | 2012-09-30(Sun)17:52 [編集]


