3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

サンデン交通の車両たち(いすゞ・三菱編)

帰省のときに撮ってきた写真を公開しようと思います。まずは地元サンデン交通から。

〈サンデン交通について〉
サンデン交通は下関市を中心にバス路線を展開するバス会社で、1924年山陽電気軌道として創業しました。当初は鉄軌道事業も行っていましたが、1971年に最後まで残った軌道線を廃止しバス専業になり、社名をサンデン交通に改名しました。現在は下関市(主に旧下関市)を中心とする一般路線バスのほか、山口宇部空港・福岡・神戸・大阪への中長距離路線も展開しています。また日本で唯一ロンドンバスの定期運行を担当し、九州外で唯一SUNQパスが使用できる事業者でもあります。

能書きはここまでにして車両の紹介です。サンデンは譲渡車が多くバリエーションが非常に多いのでおそらくこれでも一部だと思われます。ここではいすゞ・三菱ふそう(純正車体)の車両を紹介します。
DSC_2104_convert_20120819215856.jpg
サンデンではメジャーなキュービック。多分一番多数派? この灰色地に屋根ベージュ、窓下にオレンジ、下半緑の塗装はサンデン創業以来のカラーリングです。凄くモデラー泣かせ・・・

DSC_2118_convert_20120819220031.jpg
方向幕周りの青いタイプ。おそらく国際興業からと思われます。

DSC_2001_convert_20120819220136.jpg
4枚折戸。サンデンにいる車両は大抵通風器が撤去されています。他には前後扉車もいます。

DSC_2106_convert_20120819220154.jpg
降車所の一つ山口銀行本店前にて。チョロQのようなエルガミオ小型。ノンステップ車ではこの塗装は少数派です。

DSC_2042_convert_20120819220340.jpg
三菱ふそうエアロスターM。サンデンの特徴にフロントに旗竿のような棒が付いています。

DSC_2052_convert_20120819220412.jpg
こっちは方向幕周りがブラックアウトした仕様です。前扉上に「サンデン交通」と書いてあります。ちなみにラッピングは山口朝日放送のものです。

DSC_2081_convert_20120819220453.jpg
この車のセーフティウインドーの小窓は元神奈中車でしょうか。ちなみに行先は市南西端にある島である竹の子島です。

DSC_2096_convert_20120819220529.jpg
角目のエアロスターK。少数派になった方向幕車です。

DSC_1985_convert_20120819220235.jpg
新型エアロスター。一昔前の三菱重工製クーラーを搭載しています。この車両も短尺標準尺が混在しています。

DSC_2065_convert_20120819220616.jpg
ノンステップ車。扉間の窓の大きさが不揃いですね・・・

DSC_2117_convert_20120819220819.jpg
エアロミディMK。ノンステップ車は大体紺一色です。ちなみにナンバープレートは1番。

次回は日野・富士重・西工車を紹介します。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モデラー泣かせと言えば、京成の赤電塗装なんて横綱級ですよね。
あの飾り帯はトラップとしか言いようがありません。
そういえば旧営団丸の内線の主だった300〜900形の模型をあまり見かけないのは、京成の上をいくあの飾り帯のせい??

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-08-20(Mon)06:02 [編集]


>かずやさん
あのサインカーブはグリーンマックスからインレタが出ているので最近はかなり楽になったと思います。KATOから完成品も出たし。

3501F | URL | 2012-08-20(Mon)10:41 [編集]


