3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

サンデン交通の車両たち(富士重・西工・日野編)

というわけでサンデン交通第2弾。今回は日野・西工・富士重です。

DSC_2074_convert_20120820215146.jpg
日野と言えばブルーリボン。アルミサッシだったりメトロ窓だったり逆T字窓だったり引戸だったり折戸だったりもうぐちゃぐちゃです。

DSC_2066_convert_20120820215125.jpg
レインボーノンステップ。エアロミディに比べて尺が短いです。

DSC_2083_convert_20120820215339.jpg
準急秋芳洞行き。サンデンのノンステップ車のカラーリングはこの市立しものせき水族館・海響館のラッピング車がベースとされています。

DSC_2111_convert_20120820215241.jpg
富士重車体。おそらく日産シャーシかと思われます。行先の東駅にはサンデンの本社があります。

DSC_2036_convert_20120820214928.jpg
西工58MC。石原車庫は新下関営業所の最寄です。

DSC_2112_convert_20120820214951.jpg
西工96MC。ノンステップが地球にやさしいってどういうことなんでしょう?・・・他に福岡・天神からやってくる西鉄バスでも96MCを見ることが出来ます。

次回は宇部市営バスです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ、懐かしのツーステップ車。(*´ω`*)
大阪府のディーゼル車流入規制の関係で、普段利用している路線からは全滅してしまったのですよね。
後乗り・前降りで使用するなら、前後扉の2ドア車が動線的にはベストなんですけど、車椅子での利用は難しいですし。。。
動力機構の分散配置が可能な電気バスが普及すれば、前後2ドア車も復活するのかなぁ。(´・ω・`)

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-08-21(Tue)06:15 [編集]


>かずやさん
前後2ドアのノンステップ車は確か神戸市と神姫バスが導入してたと思います。前乗りならドア配置は何でもいいでしょうけど。
これからしばらくは前中扉がデフォルトになるんでしょうね。

3501F | URL | 2012-08-21(Tue)12:58 [編集]


