3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

宇部市営バスの車両たち

というわけで宇部市営バス。宇部市は山口県で下関市、山口市に次ぐ第3の人口を擁し、かつては海底炭鉱で栄えた街です。その炭鉱を受け継いだ宇部興産の本社があり、宇部港のセメント輸出量は国内3位を誇ります。隣の山陽小野田市とともに工業都市としてのイメージがありますが、近年は彫刻など文化都市としてのまちづくりを進めています。中心市街地は宇部新川駅周辺にあります。

宇部線・小野田線に乗って来たついでに宇部新川駅前のバスターミナルで撮影しました。ちなみに本数が少なすぎて本山支線には乗ってません。

DSC_1923_convert_20120821221402.jpg
レインボーノンステップ。前面にあるエンブレムは宇部市の市章です。

DSC_1925_convert_20120821221432.jpg
多数を占めるいすゞジャーニー。八王子は東京ではありません。

DSC_1932_convert_20120821221506.jpg
緑帯が入ったタイプ。どこが違うんでしょう?

DSC_1936_convert_20120821221548.jpg
レインボーⅡ。ノンステップ車も少なからずいます。

DSC_1938_convert_20120821221630.jpg
エアロスターノーステップ。宇部市交で大型車は少数派です。前面の五角形のベースにはヘッドマークが入るそうです。

DSC_1940_convert_20120821221704.jpg
山口宇部空港へ向かう急行便です。側面に描かれた鳥は市内のときわ公園に住み市民に親しまれていたモモイロペリカンの「カッタ君」です。

DSC_1967_convert_20120821221735.jpg
西工車。これも中型車です。

DSC_1970_convert_20120821221804.jpg
キュービック。いすゞが多数派のようです。

DSC_1979_convert_20120821221847.jpg
東部市内循環線「めぐりーな」。エアロミディ小型が使用されています。

西鉄ネタもありますが・・・収拾つかなくなりそうなのでここまで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本山支線。。。クモハ42形も幻想郷入り。(´;ω;`)ブワッ

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-08-22(Wed)05:24 [編集]


>かずやさん
先の改正で朝夕計3往復まで減っちゃったんですよね。
今はクモハ123が主です。末期色もいるけど。

3501F | URL | 2012-08-22(Wed)09:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-09-22(Thu)15:22 [編集]


