3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。

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名古屋市営バスの車両たち その1

やるぞと言ってからかなり経ちましたが、やっと現有車両紹介です。第1回目はかつて天白区・緑区に勢力を誇った日産ディーゼル・UDトラックスです。

ここでは導入年次ごとに現有車両を紹介します。

1.平成7年1月式・U-UA440LAN改
N257
H24.4.14 名鉄神宮前 N-257
平成7年に導入されたCNG低公害車です。この年は1両のみが緑営業所に配置されました。前後扉下部がシルバーから黒色に変更され、また屋上機器の関係でそれ以前の車両に比べ車高が若干高くなっています。現在保有する車両のうち唯一のU-代を名乗る車両です。

2.平成13年2月式・KL-UA272KAM改
NN-008_convert_20120928224550.jpg
H24.4.21 名古屋港 NN-8
平成13年に導入されたフルフラットノンステップ車です。NN4~NN12の9両が野並・緑営業所に配置されました。エンジンをNN2、3(既廃車)の大型車用から中型車用のものに変更し、客室スペースが拡大しました。この他バンパーにコーナーランプが設置され、クーラーがデンソー製に変更されています。

3.平成16年12月式・KL-UA272KAM改
NN-017_convert_20120928224803.jpg
H24.4.19 地下鉄鳴子北 NN-17

NN-035_convert_20120928224937.jpg
H24.3.15 栄 NN-35
競争入札により25両が鳴尾営業所を除く9営業所に配置されました。富士重工のバス製造撤退に伴い、大型車では初めて西日本車体工業製の車体が架装されています。エンジンは再度大型車用に変更され扉間のみノンステップになりましたが、エンジンのオフセットにより車内後部をワンステップに留めています。2004年国交省標準ノンステップ認定に適合し、青色ステッカーを貼り付けています。車内の座席・室内灯などはメーカー標準品に変更されました。稲西営業所のNN34・35はバイオディーゼル燃料の試験導入車両としてラッピングがされています。

4.平成19年2月式・ADG-RA273MAN改
NN-073-03_convert_20120928225558.jpg
H24.6.23 島田住宅 NN-73

NN-069-03_convert_20120928225408.jpg
N24.2.15 地下鉄鳴子北 NN-69
この年は30両が導入され、NN38~77が全10営業所に配置されました(NN40~49は忌み番として欠番)。尿素SCR触媒を採用した新長期規制に適合し、ADG-代を名乗っています。エンジンは再び中型車用に変更され、縦置き型になりました。車体はバンパー細部と窓割りを変更しすっきりとした外観になり、テールランプは日産シビリアンと同型のものを採用しています。2005年標準ノンステップバス認定に適合し、ステッカーは青から緑になりました。握り棒は朱色、注意表記はピクトグラム化され、車いすスペースの跳ね上げ座席がベンチシートから前向き一人掛けに変更されました。鳴尾営業所のNN69・70は高速1号系統運用に対応し、ETC・間合い運用の基幹バス幕が設置されています。

UDトラックスがバス製造から正式に撤退だそうで、そうなるとこれからメーカーでNを名乗る車両は現れないことになります。市南東部を席巻した富士重車体は過去帳に・・・
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コメント


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写真見てて気づいたのですけど、名古屋の市バスって、前乗り中降り乗車時払いなのですね。
KANSAIでは1ドア車以外で前乗り扱いをしている社局をほとんど見かけないので、つい珍しくて。
前払いなら、うっかりお財布を忘れてもその場で気づけるから安心ですよね。
駅前まで行って気づいた日には、仮に運転士さんのご好意に与れたとしても、家まで取りに帰る道は非常に険しく。。。( ;∀;)

奈良交通では全国的にも珍しい3ドア車が運用されているのですけど、住宅地行きは後乗り前降り降車時払い、駅前行きは前乗り中降り乗車時払いという具合に使い分けている路線があって面白いです。
区間制運賃の路線なので、本来なら整理券方式の後払いじゃないと具合が悪いはずなのですが、駅前で乗降する乗客が大半なので特に問題はないようです。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/joukou/joukou.html#shinkokuato

JR鶴見線や阪神武庫川線、東武大師線などで見られる集約ラッチ方式のワンマンバス版と言えましょうか??

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-09-29(Sat)08:34 [編集]


>かずやさん
市バスは原則全線均一料金なので前乗り中・後降り先払いです。名鉄と共同運行する基幹2号系統のみ中乗り前降り後払いになっています。
3ドア車はどの停留所でも全ての扉を使用していました。3ドアによって乗降時分の短縮に貢献していたようです。ごく初期のノンステップ車も3ドアを採用しました。室内レイアウトがエラいことになりましたが・・

3501F | URL | 2012-09-29(Sat)23:00 [編集]


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