3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

「ほこ×たて」の問題を名古屋市営バスに置き換えて考えてみる

昨日(10/21)のほこ×たてで都営バス職員対都営バスマニアのカルトクイズ対決やってましたね。ぶっちゃけ「タモリ倶楽部」的な深夜番組でやる内容だとは思いましたが。

というわけで出題された問題が名古屋市営バスだったら答えがどうなるか考えてみようと思います。

第1問

マニア→職員
原題:都バス1652カ所の停留所の中で、条件を満たさなければならない停留所は?
解答:学03 東京女学館の中にある女学館前。関係者でなければ乗降できない。

市バスで条件付きでないと乗降できない停留所はありません。

職員→マニア
原題:都営バスの同じ名前の停留所の名前で一番多い名前は?
解答:錦糸町駅前

市バスでは停留所で一番多いのは市中心部の「栄」です。
オアシス21バスターミナル7基、噴水南バスターミナル5基、路上停7基の計19基があります。降車停を含めれば合計37基にもなります。

第2問

マニア→職員
原題:専用車両の路線名とその特徴を答えよ。
解答:市01 シートが唯一ビニール製。

専用車両と言われれば基幹バスとかメーグルとかガイドウェイバスですかね・・・

職員→マニア
原題:導入された年度の古い順に並べよ(全てノンステップバス)
解答:割愛

都営は車番でも判読できますが・・・うーん。

第3問

マニア→職員
原題:5枚の写真を隅田川上流から順に並べよ。
解答:割愛

名古屋でやるなら中川運河や堀川ですかね。

職員→マニア
原題:どこの路線のなんというバス停の間か?(運転が難しい路線の曲がり角周辺の写真)
解答:王41・45系統、豊島七~新田橋間

道が広いと言われる名古屋ですが、そういった曲がり角はあります。幹高畑1・港巡回系統の通る明徳橋~当知住宅~惟信高校正門間です。ちなみに幹高畑1号系統は最後まで隠しノンステ(ノンステップ車の運用が時刻表に表示されない)系統(出入庫系統を除く)でした。

第4問

マニア→職員
原題:現在運行中のバスで使用されている降車ボタンのメーカーを全て答えよ。
解答:オージ、レシップ、オールキング

知らんがな(´・ω・`)・・・ちなみにレシップは名鉄バスの料金箱も作ってます。つり銭が出ません。

職員→マニア

原題:バスの方向幕(LED)に入っているマークを全て答えよ。
解答:梅、ハート、ふくろう、花火、ホタル、だるま、マラソン

絵入りLED方向幕は市バス80周年記念で表示した以外に営業・臨時含めありません。 幕時代もないです。

第5問

マニア→職員
原題:4種類のバス(写真)を定員の少ない順に並べよ。(全てニューエアロスター)
解答:割愛

職員→マニア
原題:この作業場は何をするところか?(一般人の入れない工場)
解答:椅子のメンテナンス(モケット張替)

市バスの森の里工場でもやってるんですかね。

職員3-3マニアの同点、延長戦へ

第6問

マニア→職員
原題:平日、休日ダイヤ合計で最も少ないのは?
解答:品97系統・青山一丁目駅前折り返し便(1週間に1本)

市バスで1番少ない系統は栄27号系統の栄発浄心町行きです。日曜・休日の最終便で1週間に1本しかありません。次に少ないのは金山16号系統桜山(西)発金山行き、藤丘12号系統の藤が丘発印場行きで、土休日の最終便で1週間に2本です。

職員→マニア
原題:最も長い名前の停留所は?
解答:都立産業技術高専品川キャンパス前、都立産業技術高専荒川キャンパス前

市バスで一番長い名前は藤田保健衛生大学病院(19文字)です。隣の豊明市にあり、市南東部の系統が乗り入れます。停留所の中には周辺施設名を括弧書きで加えたものがありますが、それを含めると千代田五丁目(男女平等参画推進センター)(29文字)になります。

バス趣味って鉄道に輪をかけて狭い趣味のような気はしますが、みんな都バスが好きなんだなという感じがしますね。またやってもいいかなという気がしました。深夜で。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

