3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

名古屋市市営交通90周年イベント

 日曜日に行ってきました日進工場。市バス部品を買おうということで、例によって始発で赤池まで行って3時間半並びました。並んだ甲斐あって目的のものは買えました。中学時代の友人とも会い、楽しい時間を過ごせました。

気になった写真を少々。
DSC_2474_convert_20121119230446.jpg
お絵かきバスは2台が使用されました。大型中引戸ノンステのお絵かきバスは初かと思われます。その他、三英傑バスNF-25、バイオ燃料バスNN-34、CNGバスNKN-6が展示されていました。

DSC_2481_convert_20121119230004.jpg
日進工場の入換用モーターカー。フロントに市営地下鉄のシンボルマークがついています。

DSC_2500_convert_20121119223447.jpg
工場公開の定番車両吊り上げ。3159Hの先頭車3859が使用されていました。反対側の先頭車3159は綱引きイベントに使用されていました。

DSC_2490_convert_20121119223659.jpg
鶴舞線・桜通線の車両が展示されていました。N3000形は運用の合間を縫って展示されたようで、この時はたまたま2本が揃いました。

続いて戦利品。

・方向幕×5本
最初の点数制限で2本、午後に列が解消されてから3本セットを買いました。最初の2本のうち1本は緑、もう1本は野並のものです。再編前のを期待しましたが緑は再編後でした・・・後の3本は昭和62年に使用されていた蔵出し物で、野並営業所の昭和58年式日産ディーゼル・富士重5Eに搭載されていたものです。よくそんなの残ってたと思いますね。写真は割愛します。

・バス発車優先ステッカー
平成14年式の車両までバス車両後部に貼付されているステッカーです。

・リフトバス車内掲示プレート
今は亡きリフトバス車内に掲示されていたプレートです。
DSC_2502_convert_20121119222937.jpg
表。リフトバス運用に入る際に掲示されます。

DSC_2503_convert_20121119223119.jpg
裏。リフトを使用しない運用に入る際に掲示されます。

方向幕は気が向いたら写真をうPしようと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リフト付きバス、懐かしい〜w
バリアフリーに積極的だった公営バスから導入されたので、民営バスがバリアフリーに本腰を入れるようになってきた時分にはワンステップバスやノンステップバスに移行してしまい、バリアフリー対応の過渡期に咲いた一輪の花のような輝きを感じたものです。(*´ω`*)

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-11-20(Tue)08:47 [編集]


>かずやさん
市バスは平成4~8年頃に12両導入しました。特定の系統でリフトを使用していたようです。例によって3扉を踏襲したので前後折戸の中扉グライドスライドドアになっているのが特徴的でしたね。まだノンステップ車が登場していない時期だったので鮮烈だったことでしょう。

3501F | URL | 2012-11-20(Tue)12:42 [編集]


