3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

市バス暴走と名札

市バス運転手、乱暴運転に暴言も…乗客下車(読売新聞)

こないだの中川に続き、今度は稲西の運転手がやらかしたようです。頭に来るのはわからなくもないですがやって良いことと悪いことがあるでしょうに・・・

ところで近年こういったことがよく起こるので、市バスでは12月1日始発からバス車内だけでなく車体後部にも名前を掲示することになりました。よく運送会社とかがトラックに付けているようなやつですね。これで少しは事故防止や運転手の質の向上に役立ってくれれば良いですが。

詳細はこちら→市バスの車外名札の掲示について(交通局公式ページ、PDFファイル)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

運送や集配のトラックやバンでよく見かけるアレですよね。
それでも、ひどい運転をするドライバーは後を絶たない訳で。
実は、ドライバー本人に迷惑&危険行為の自覚がないだけとか??
本人が事故るのは勝手だけど、巻き込まれて悲惨な目に遭うのは嫌ですものね。(´;ω;`)
いっそ、プレートにQRコードを仕込んで、メール機能で即通報できるようにしちゃうとかw ヘ(_ヘ)☆\(--; バキ

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-12-01(Sat)08:18 [編集]


>かずやさん
最近ではバスにドラレコを載せることが多いようですね。こういうのを使って教育にも役立てられるとか。自動車でもATCみたいなシステムを作れたら良いかも。

3501F | URL | 2012-12-01(Sat)23:20 [編集]


>>自動車でもATCみたいなシステムを作れたら良いかも。
2014年から大型トラックに自動ブレーキの搭載が義務づけられますよね。(・∀・)
鉄道業界で自動ブレーキと言えば、減圧によって各車に搭載された三動弁を遠隔操作する自動空気ブレーキのことを指すのですけど、この場合の自動ブレーキは車上で前方にある障害物との距離を計測して停止パターンを生成し、パターンを超えた時点で強制的にブレーキをかけるものなので、ATS-Pに近いもののようです。
通常の運転時から無駄に介入してくる初期型ATCでは、ストレスに耐えかねたドライバーがこっそり解除しないとも限らないですからね。
某鉄道会社で実際にそういう事件がありましたし。(´・ノω・`)コッソリ

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-12-02(Sun)08:27 [編集]


