3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

JR東海3月ダイヤ改正

平成25年3月ダイヤ改正について(JR東海公式プレスリリース)

JR各社から来年3月ダイヤ改正の内容が発表されましたね。今回は地元JR東海のものを紹介します。

1.新幹線関係
1-1.N700Aの運行開始
 N700系のマイナーチェンジ車であるN700系1000番台、通称N700Aが2月から運行開始になります。それによってN700系列で運行する列車をひかり・こだまで計9本拡大する予定です。ちなみにN700AはN700系と共通運用で、どの列車で運行されるかは当日JR東海各駅かテレホンセンターへ問い合わせよとのことです。

1-2.山陽直通列車のダイヤ変更
 山陽新幹線へ直通するのぞみの区間延長が行われ、主に姫路・岡山・広島方面への利便性が向上します。また、朝夕ラッシュ時にのぞみが増発され、1時間最大10本運転になります。また併せて新大阪駅27番線ホームが使用開始になります。

1-3.ミュージックサービスの廃止
 グリーン車で行われていたミュージックサービスが廃止され、NHKラジオ第一のみの提供になります。

2.在来線関係
2-1.117系引退
 おととしから進められてきた313系の増備が完了し、117系が完全引退します。これによりJR東海所属の電車で最古参は211系となり、ほぼ全てがステンレスカーで占められることになります。

2-2.東海道線名古屋地区
 朝ラッシュ時の金山行き上り快速が豊橋まで延長され、大垣発豊橋行き新快速が増発されるほか、豊橋8時5分発までと大垣6・7時発の全ての優等列車が8両化されます。この他、普通列車の増発や夜の快速が区間延長がされ、ダイヤパターンが均一化されます。また、一部のホームライナー大垣・豊橋が廃止されます。

2-3.中央線関係
 平成12年から運行されていた定員制列車セントラルライナーが廃止され、これにより多治見発着の快速の一部が中津川まで延長されます。また、夕方のホームライナーの発車時刻が統一され、瑞浪行き3本(瑞浪で中津川行き快速に連絡)、中津川行き2本になります。また、上りしなの4号の発車時刻が繰り上げられます。

2-4.静岡地区
 特急ふじかわ5号のダイヤが繰り下げられ2時間間隔の運行になるほか、ホームライナー沼津4号の時刻が繰り上げられます。また、三島でひかり・こだまに接続する御殿場線直通列車を1往復増発します。また、身延線列車の一部で行先変更・運転取りやめがあります。

2-5.その他
 快速みえの時刻が変更され、名古屋での新幹線からの接続が改善されます。また、しなの、ひだ、南紀、しらさぎの車内販売を中止します。 

セントラルライナーが廃止・・・この列車の存在意義って何だったのか。個人的には今の停車駅に大曽根を追加して無料にすればいいような・・・車両の処遇も気になります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

国鉄形車両の淘汰が急ピッチで進んでいますね。
まぁ、耐用年数から考えれば当然の成り行きなのではありますが…。
JR東海が裕福なのか、JR西日本が貧乏なのか…。
少なくとも、いくら経費節減のためとは言え、JR西日本の帯シールすら貼らない完全単色化は、集客効果的にも失敗なんじゃないかと思う地元ユーザーの一人です。(´;ω;`)

かずや(京ヤワ) | URL | 2012-12-23(Sun)08:44 [編集]


>かずやさん
東海は東海道新幹線で稼いだ分をそっくり在来線につぎ込めますからね。
西日本の車両は湘南色・阪和色・瀬戸内色・北陸色の4種類に集約すればいいんじゃないかと。広島ユーザーとして末期色はどうかとやっぱり思います。

3501F | URL | 2012-12-23(Sun)17:53 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。