3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

大阪滞在中の写真その1・阪急京都線

まずは第1弾。阪急電車です。
阪急は関西私鉄の中でも一番好きな会社なので、今回一気に全線走破しました。

その中で撮った写真のうち、今回は京都本線系統のものを紹介します。
DSC_3664_convert_20130308221612.jpg
まずは特急の主力9300系。8000系列で試行錯誤した前面デザインの完成形とでも言いましょうか。9300Fは独立したヘッドライトが特徴的です。

DSC_3447_convert_20130308221717.jpg
梅田駅1号線に到着した9303F。形態としてはこれが多数派。

DSC_3651_convert_20130308221153.jpg
8300系トップナンバー。空気抵抗なんか知ったこっちゃないと言わんばかりの額縁スタイル。

DSC_3672_convert_20130308221356.jpg
8332F。2次車からはくの字型に傾斜したスタイルになりました。

DSC_3632_convert_20130308221740.jpg
河原町で発車を待つ6300系「京とれいん」。梅田までやってくる最後の生き残りです。室内はリニューアルされてもアルミのよろい戸は健在。

DSC_3668_convert_20130308221447.jpg
梅田駅3号線に入った5300系準急。京都線で最初にトップナンバーを0から振るようになった形式だとか。

DSC_3646_convert_20130308221050.jpg
最初の地下鉄堺筋線直通対応車3300系。昭和42年が製造初年ですが全車健在です。

DSC_3675_convert_20130308221314.jpg
リニューアル車。ドア窓だけでかいと何か微妙ですね・・・5000系みたいに顔まで変えた方がしっくりくるんですが。

次回は神宝線系統の車両です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

3300系電車はお気に入りの車両のひとつです。
堺筋線にも乗り入れてくるので、大阪市交線内では今や貴重な抵抗制御車。
運良く乗れると、とても幸せな気持ちになれます。(*´ω`*)

かずや(京ヤワ) | URL | 2013-03-09(Sat)08:48 [編集]


>かずやさん
名古屋では名鉄100系が地下鉄に残る抵抗車ですが、VVVF化が進行しています。個人的にはあまり当たりたくない車両です・・・

3501F | URL | 2013-03-09(Sat)21:35 [編集]


