3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

名古屋市営バス4月ダイヤ改正

市バスのダイヤ改正及び運行経路の一部変更等のお知らせ(交通局公式ページ)

4月1日、市バスでは1年ぶりとなる大規模なダイヤ改正を実施すると発表されました。今回はその内容を紹介します。

1.ダイヤ改正
 道路状況を踏まえ、ダイヤをおよそ半数の81系統で修正します。また、緑・鳴尾営業所への新車投入により緑営業所から大型ツーステップ車が消滅したため神宮11号系統を全車ノンステップ化するほか、幹築地1、高畑12、高畑13、徳重12、徳重14号系統でノンステップ車の運行頻度が拡大されます。

2.支線の新設
 幹原1、幹鳴子1、千種13号系統で支線が新設されます。
2-1.幹原1
 現在の地下鉄原~大根荘~ほら貝~相生山住宅・島田一ツ山の路線に加え、地下鉄原→ほら貝→篠の風北→鳴子みどりケ丘→ほら貝→地下鉄原の循環路線を新設します。同系統の篠の風北~ほら貝間は2年ぶりの復活になります。
2-2.幹鳴子1
 地下鉄鳴子北~緑市民病院~篭山西~地下鉄徳重・大清水の路線に加え、地下鉄鳴子北→篭山西→篭山→大清水西→篭山西→地下鉄鳴子北の循環路線を新設します。
2-3.千種13
 現在のルートのほか、今池~仲田本通~東部医療センター~都通二を経由する支線を新設します。日中は全て東部医療センター経由になります。

3.停留所の新設・名称変更
 富田巡回に「宮田荘」が新設されるほか、守山市民病院の民間移譲により「守山市民病院」を「金屋」(ゆとり―とライン)、「大牧町」(守山巡回)に変更します。ほか10停留所で名称の変更が行われます。

 地下鉄の新線建設もひと段落し、この先大幅な系統変更はあまり無いと思われます。次に大きな変更があるとすれば6年後の新車投入開始後でしょうか。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地元の京阪バスでも、京阪電車のダイヤ改訂に合わせて16日にダイヤ改訂がありました。
一部の営業所はJRのダイヤ改訂を待って23日の実施になりました。
話のネタ的には、やはり京阪電車の方のダイヤ改訂でしょうか。
淀駅が2面4線での運用を開始したので、大阪方の始発終着列車を高架化工事前のように自由に出せるようになったのが一番のポイント。
通勤輸送や競馬輸送に威力を発揮してくれそうです。
昼間パターンダイヤが整理され、使い勝手が向上しました。
交野線直通の定期優等列車が廃止されたのは残念ですが、大阪方の優等列車に4〜5両編成というのは厳しかったので、これもまたやむを得ないのかもしれないですね。(´・ω・`)

かずや(京ヤワ) | URL | 2013-03-25(Mon)08:31 [編集]


>かずやさん
名鉄や近鉄みたいに途中駅で増解結できればいいんですが。

名鉄も3年前から完全なパターンダイヤになってますね。あれだけの路線網できれいなパターンを組めるのは大したものだと思います。

3501F | URL | 2013-03-25(Mon)18:31 [編集]


