3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

港のツーステップ車2態

今日はまた数を減らしたツーステップ車に乗るため、港区役所周辺へ行ってきました。

最初に乗ったツーステップ車は
MH-034-05_convert_20130325225109.jpg
日野レインボーRRです。平成12年式で、これもわずか2台しか在籍がありません。一昨年までは金山へも顔を出していました。

港区役所にはかつて市バス港営業所が隣接し、市電時代からの検修庫が特徴的でした。
DSC_3838_convert_20130325224536.jpg
跡地には十数台駐車可能な回転場が整備され、港区役所を発着する系統が使用しています。

周辺には車庫の痕跡がありました。
DSC_3846_convert_20130325225151.jpg
市内各所にある小型案内板です。なぜか撤去されず。

しばらく待つとツーステップ車が出庫してきたので、それに乗り終点のサンビーチ日光川へ向かいます。
DSC_3874_convert_20130325225003.jpg
このS-570は平成12年に導入された最後のツーステップCNG車で、系統一体型の方向幕が特徴です。

DSC_3863_convert_20130325224923.jpg
側面から。CNG車は屋根上のクーラーが目立ちます。

DSC_3862_convert_20130325224911.jpg
運転士側から。ルーバーはかなり細いですね。

サンビーチ日光川は「名古屋のワイキキ・ビーチ」を謳う市営プールで、淡水プールとしては国内最大級の面積を有します。夏季のみの営業で、昨年は13万人余りが来場しました。当然オフシーズンは周辺は空気輸送で、途中から運転手とツーリング状態でした・・・

DSC_3861_convert_20130325224229.jpg
ここには三重交通も乗り入れており、名鉄バスセンターまでの路線を運行しています。

DSC_3865_convert_20130325225330.jpg
バス停。ちなみに市バスは日中1時間間隔、三交は40分間隔です。

そう言えば最後のU-規制車だったN-257とお絵かきバスになっていたS-541が廃車、S-507は方向幕がLED化されたとか。これで大型ツーステップ車はいすゞ・日野の4台だけになりました。これからも出来る限り記録を続けたいですね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三重交通バスの広告枠が凄いことになっている件について。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
風で煽られて外れたりとかしないか、見ていて心配なのですが…。

かずや(京ヤワ) | URL | 2013-03-26(Tue)08:01 [編集]


最近はあまりこの部分に広告が無いので多分大丈夫です(爆)
エルガだと車体の隙間で風が巻くかも…

3501F | URL | 2013-03-27(Wed)01:43 [編集]


はじめましてUchitamaと申します。
同じ名古屋市営バスに興味を持っている者です。
僕も最近S-491、507などに乗ってきました。
毎年ツーステップ車がいなくなるのは悲しいことですね~。

今後時々コメントさせていただきます。
いろいろ情報交換できるといいですね。よろしくお願いします。

Uchitama | URL | 2013-05-17(Fri)22:06 [編集]


>Uchitamaさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。

ツーステップ車が消えていくのは寂しいですがこれも時代の流れですね。中型車も乗らないとと思います。

3501F | URL | 2013-05-19(Sun)23:07 [編集]


