3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

全国バスコレクション・走行セットレビュー

というわけで、28日に発売になった全国バスコレクションと走行セットを買ってきました。
名古屋市営・大阪市営・名鉄・西鉄の4種類を買って来たので車両を紹介します。都営と広電は買ってません。

DSC_3973_convert_20130331225752.jpg
 名古屋市交通局エアロスターノンステップ。全国に先駆けて導入された所謂「ゲテノン」で、ワンステップ車の改造扱いとされています。モデルは浄心営業所・NF-26で、行先は幹名駅2号系統・野跡駅発名古屋駅行きが選択されています。

DSC_3972_convert_20130331225726.jpg
後ろから。運転手の名前を掲示するようになったごく近年の姿を再現しています。今までタイプで済まされていた名市交のノンステを細部まできっちり作ってきたのは感慨深いですね。一緒に並べる車両も作ってやりたいです。

DSC_3974_convert_20130331225809.jpg
大阪市交通局。平成24年度いっぱいで廃止になった港営業所の車両です。今回から大阪市交特有のタイヤカバーを別パーツで再現しています。コピーして他の車両に使うのも良いかもしれません。

DSC_3967_convert_20130331225608.jpg
名鉄バス。2005年式で、名鉄バス分社化後のこの年まで施された3色塗装です。PJ-代のリアの尿素注入口がない車体もちゃんと再現されています。第15弾と同様一宮営業所所属で、行先は宮田本郷発名鉄一宮駅行きです。しかしなぜメジャーじゃない行先を選ぶのか。謎です。

DSC_3969_convert_20130331225627.jpg
西鉄バス。土井営業所所属車です。一見前回のオリジナルセットと同じですが・・・

DSC_3970_convert_20130331225645.jpg
ここ。左が前回品、右が今回品です。シビリアンテール仕様を再現しています。

DSC_3971_convert_20130331225705.jpg
2台並べて。だから何だってわけではないですが。

全国バスコレクションは好スタートを切ったと思います。この調子で全国の車両を出して欲しいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この子たち…走るんですよね…ゴクリ。(`・ω・′)

かずや(京ヤワ) | URL | 2013-04-01(Mon)09:22 [編集]


>かずやさん
走るんですねえこれが。最近の製品はワンタッチで取り付けができ、前輪のステアリングに干渉しない設計になっています。トミーテック驚異のメカニズム。

3501F | URL | 2013-04-01(Mon)22:04 [編集]


