3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。

スポンサーサイト


PageTop

名古屋市営バス4月ダイヤ改正追記

名古屋市営バス4月ダイヤ改正(本ブログ過去記事)

以前掲載した市バスダイヤ改正で、紹介しなかったものを追記します。

1.運行経路の変更
1-1.鳴子16、徳重13、徳重14、緑巡回
 緑区内の都市計画道路平手豊明線の供用開始により、平手~諸ノ木口間のルートを変更。これにより「横吹」停留所を100m南へ移設し、「水広橋」に名称変更しました。

1-2.守山11、守山巡回
 守山区の道路整備が進んだことで終点の「守山新堀」停留所を移設、加えて守山新堀~上飯田間が延伸されました。

1-3.地高.高
 朝1本のみ地下鉄高畑行きのみ存在した地高.高系統を高杉町始発から中川車庫前始発に変更、系統名も中.地高系統に変更されました。ちなみにこの系統はこれまで路線図になく、今回の改正で初めて独立した路線として公式ページに掲載されました。

2.支線の新設
 新瑞橋~ワイルドフラワーガーデン間を走る新瑞14号系統に新たに新瑞橋~大江町間の区間折返し便が設定されました。約3分の1がこれに置き換えられています。

3.車両移動
 改正に伴い、中川営業所NMS-79が浄心営業所に移動し、玉突きで浄心営業所MS-19が緑営業所に移動しています。

4.車両整備委託の拡大
 4月1日を以て、交通局自動車工場(森の里団地停留所併設)が廃止されました。これにより中川営業所に車検整備棟を新設したほか、中川営業所以外の全ての営業所・分所で車検整備が外部委託になりました。如意、稲西、鳴尾、大森、野並営業所は名鉄自動車整備に(大森・野並は名鉄バス委託営業所)、猪高、御器所、緑、浄心営業所は三重交通に(浄心は三重交通委託営業所)に委託されています。

新瑞14と中.地高は人知れず変更された感じですね。前者は別なルートが出来たわけではなし、後者は客がそう乗るわけでもなし。そんなところでしょうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

