3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

市バス系統紹介2・基幹2号系統

前の更新から1月近く。更新しなきゃ(使命感)というわけで系統紹介です。

基幹2号系統
基幹2本
基幹2・本

基幹2出入1
基幹2・出入1

基幹2支
基幹2・支

基幹2出入2
基幹2・出入2

基幹2号系統は昭和60年、3年前に開業した基幹1号系統に続いて名古屋鉄道(現:名鉄バス)本地ヶ原線とともに開業しました。名古屋市総合交通計画研究会の基幹バス構想に近付き、日本初の中央走行型バスレーンを大津通~引山間に設定しています。この路線の開設に当たって以下の3路線を整理統合しました。
[16]:名古屋駅~市役所~古出来町~茶屋ヶ坂~自由ヶ丘(現:千種台中学校)
[70]:栄~今池~池下~谷口~茶屋ヶ坂~猪子石西原
[112]:栄~今池~古出来町~茶屋ヶ坂~引山~向野田(むかえのだ)
開業時は那古野営業所が主担当でしたが、平成15年の同営業所閉所により主担当を浄心営業所に移管、副担当にはそれまでの猪高営業所に加え大森営業所が就き、[出入1]が設定されました。翌年には当初三軒家止まりだったのを四軒家まで延長しています。15年には同時に[支]が自由ヶ丘から光ヶ丘まで延長、栄~自由ヶ丘・猪高車庫間の便が廃止されました。

現在は栄発着が日中10分毎、名古屋駅発着は20分毎で運行されています。[出入1]は大森担当便のみで、特定の時間帯に集中しています。市バスでは唯一中乗り後払いで、栄~引山間では名鉄バスと定期券の相互利用ができます。平成23年度の営業係数は101で、初めて赤字に転落しました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素朴な疑問。
こういう漢字入りの系統番号って、英文アナウンスが入る場合はどういう風に表現するのでしょう。
発音そのままなのか、意訳なのか、最初から省略してしまうのか…。
東京地区の地名入り系統番号と並んで、少々気になっております。(・ω・)

かずや(京ヤワ) | URL | 2013-05-25(Sat)08:05 [編集]


基幹2の最大の利用客は、他ならぬ白壁で乗降する金城学院中学・高校生ですね。
基幹2がダイヤ見直しで減便された際、乗り遅れや乗りこぼしが頻発したことから金城生や保護者から交通局へクレームが殺到し増発改正を余儀なくされたというエピソードが新聞に載ってました。
あと、マナカ化前では、夕刻の市役所や栄では、金城生が中扉から降り前扉で運転士に定期券を手を高く掲げて提示する乗車確認光景が見られました。

基幹2は一番運転の荒っぽい系統でした。
特に分社化前の名鉄バスはひどかったです。
どの車も赤信号が青に変わる0.5~1秒前に急発進してましたからね。
今の基幹2は昔よりは運転の荒っぽさは随分と減りましたが、それでも市バスの他の一般系統よりは運転が荒く感じるのは否めません。

基幹2の改善点として求めるのは、バスレーンの全線全時間帯専用レーン化と信号のPTPR化でしょうか。中央もバスレーンはいいものの優先バスレーンという中途半端な位置づけをもっと改めてほしいところです。

M | URL | 2013-05-25(Sat)10:50 [編集]


>かずや(京ヤワ)さん

名古屋の市バスは英文アナウンスがありません。
バスターミナルでは「kikan2」表記ですし、地下鉄車内LEDでは「Key Route Bus」と表示されています。

M | URL | 2013-05-25(Sat)10:53 [編集]


>かずやさん
名古屋市バスの英語案内は案内表示機で英字表記を流すだけですね。あんまり外国人が乗ってくるところを見たことはないですが・・・

3501F | URL | 2013-05-25(Sat)22:54 [編集]


>Mさん
基幹バス沿線の某高校に通ってた時に時々乗りましたが、金城生ももうちょっと乗車マナーが良いといいんですけどね…。

バス専用レーンといえど特定時間帯限定ですからね。取締りはきっちりやってほしいと思います。

3501F | URL | 2013-05-25(Sat)23:00 [編集]


>3501Fさん

>金城生ももうちょっと乗車マナーが良いといいんですけどね…。

金城は言わずと知れた「お嬢様学校」ですが、乗車マナーは3501Fさんがおっしゃるように悪いのですか?

M | URL | 2013-05-26(Sun)10:32 [編集]


>かずや(京ヤワ)さん・3501Fさん

基幹2ではありませんが、その昔星ヶ丘発着系統を毎日利用してた時、敬老パスで乗車してた初老の白人男性を見たことがあります。敬老パスの外国人客はこれが私の唯一の目撃例でした。

市バスを利用する外国人はいないわけではありませんが、あまり見ないのは事実ですね。ただし、アジア系の人は顔では判別できません。
つい先日のことでしたが、上社から市バスに乗車した際、バス車内後方が中国人グループに占拠されてて車内で中国語の大声が飛び交ってる光景がありました。非常にやかましかったです。

M | URL | 2013-05-26(Sun)10:40 [編集]


>Mさん
私が乗った時は金城生が乗ると一気に騒がしくなり、車内へ詰めないのでデッドスペースが増える印象ですね。「戸口に立つな」と運転手に怒られるシーンも見たことがあります。お嬢様とは言いますがやはり世間知らずなのかというイメージを持ってしまいますね・・・

3501F | URL | 2013-05-26(Sun)16:00 [編集]


