3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

10月の大阪遠征

第2弾。 大阪市交通局バスコレ第5弾を買うべく大阪へ行った時の写真を公開します。

名古屋から新大阪へ。ちなみに途中の千里丘まで学割で買うと通しで買うより安くなります。
目的の物を買って、あとは市営交通乗り回しです。

DSC_4801_convert_20131122225121.jpg
最初に乗ったのは北急8000系。内装が阪急テイストなのが特徴です。なかもずまで乗り、これで御堂筋線全線走破。

DSC_4803_convert_20131122225153.jpg
なかもずで反対のホームに停まっていた10系。ACCC車は30000系に置き換えが予定されています。

DSC_4804_convert_20131122230223.jpg
長居まで戻り、地下鉄長居でバス待ちの間に撮った24号系統の日産中型車。ここから4号系統で出戸まで向かいました。途中の「喜連西住道矢田」は難読名の一つですね。

DSC_4812_convert_20131122225947.jpg
出戸バスターミナルにやってきた日野ポンチョ。昨年度赤バスとして投入され、現在は一般車両として運行されています。

DSC_4817_convert_20131122225257.jpg
出戸から谷町線で八尾南へ。22系は生え抜きと中央線からの転属車がいますが、これは生え抜きです。

DSC_4818_convert_20131122225328.jpg
八尾車庫の22系と30000系。引退間近だった30系は見当たりませんでした・・・

DSC_4826_convert_20131122225404.jpg
八尾南から谷町六丁目まで戻り、鶴見緑地線へ。心斎橋の松屋で昼食です。ここから終点門真南まで向かいます。

DSC_4830_convert_20131122230109.jpg
門真南から南森町まで再びバスに乗ります。36号系統にはこれまた難読の「茨田大宮」があります。

DSC_4833_convert_20131122225214.jpg
日本橋に寄った後、梅田へ。乗った列車は市営交通110周年記念ラッピング車で、市電・地下鉄の塗装を再現したラッピングがされています。

ここ最近大阪市営地下鉄・市バスを結構乗り回してる気がします。これからも市営交通として頑張ってほしいけどなぁ・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

30系電車は幼少期から馴染みのある車両でした。
御堂筋線は初期車の天下で、小型化された客用窓が子どもごころに不満ではありましたが、当時はそうそう大阪市内になんて出れませんでしたから、乗れただけで大満足でした。
谷町線に残った冷房改造車に出会うのが楽しみで、わざわざ谷町線を使ったのも今は良い思い出です。(*´ω`*)

かずや(京ヤワ) | URL | 2013-11-23(Sat)08:31 [編集]


30系は御堂筋線高性能化だけでなく、地下鉄全体の車両仕様統一の立役者ですからね。

30系の引退で大阪市も全車省エネ化達成だそうで。つぎは10系置き換えによるVVVF化ですか。

3501F | URL | 2013-11-23(Sat)23:39 [編集]


