3501Fの雑記とかいろいろ

名古屋の大学生が市バス・名鉄バス・三重交通を中心にいろいろ書くブログです。



PageTop

地下鉄名城線環状化10周年記念イベント

名城線環状化10周年記念イベントを開催します!(交通局公式ページ)

 まーた管理人が1か月更新をさぼったのか(呆れ)

 というわけで、今回は11月16日に行われる名城線環状化10周年記念イベントの紹介です。

 今月6日、名城線は名古屋大学~新瑞橋間5.6㎞の開業によって、昭和40年に栄町~市役所間1.3㎞が初開業してから丸40年かかって全通。これにより、日本初の地下鉄環状運転を開始してから10周年を迎えました。これを記念して、地下鉄名港工場(港区)でイベントが開催されます。

 中身はよくある鉄道の工場公開とさして変わらないのでリンク先を見てください。部品販売では日進の時みたいにバス関連で漁れれば良いなあ。環状化10周年記念グッズ第5弾が果たして何になるのか気になります。

 名港工場の最寄り駅は名港線築地口(行き)および港区役所(帰り)、市バス最寄停は築地口と中川橋です。名駅・金山・高畑からは210円で来れますね。

 明日は先日発売になったBトレ1600系・1700系を紹介する予定です。

 おまけ
DSC_1725_convert_20141017233715.jpg
 名城線環状化10周年記念ステッカー付きの2131H。この他にも2130Hに貼り付けされているようです。

P.S.ぷよぷよクエスト始めました。アプリとアーケードの二刀流です。金山のセガに時々います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イベントの日は生憎仕事が入ってしまいまして、残念ながら行けなくなってしまいました(涙)。地下鉄工場は過去に藤が丘(07年の地下鉄50周年)・名港(04年の名城線環状化)・日進(12年の市営90周年)と3か所ともイベントに行ってますけどね。市バス3ドア車最後の展示とありますが、3ドア車バスコレH555模型を持ってるのでそれで代替とします。キュービックとしては藤が丘研修所の柵の外から元NS7の研修車をこの間見納めしてきました。
過去の工場イベントなどで市バス部品はいくつかゲットできましたが、仕事で行けない分グッズ第5弾が何になるのかが気になって仕方ありません。

M | URL | 2014-10-18(Sat)10:54 [編集]


>Mさん
 そうですか、それは残念ですね。研修車はK-3が納入されたのでもう廃車になる頃でしょう。S-507も今年で廃車になるらしいとかで、ツーステップ車はほぼ中型だけになってしまいますね。

 市バス部品の狙い目はやっぱり6月改正で消えた両茶橋発着関連ですかね。グッズは個人的には鉄コレとか出して欲しいけど…

3501F | URL | 2014-10-18(Sat)11:39 [編集]


>3501Fさん
行けなくなったとはいえ、内容は過去のイベントほとんど変わり映えしないのでまたあの光景かという見方も出来ますけどね。
次もし工場イベントをやるとしたら、17年の地下鉄60周年藤が丘工場でしょうね。そういう周年行事の時にしかやらないというのが名古屋市交通局クオリティですね(笑)。

鉄コレは07年地下鉄50周年藤が丘工場の時300形が出ましたね。私も並んで買いました。先行販売と言えども、300形の時は当日で完売した模様なので、もし鉄コレとかBトレのようなグッズが出るとしたら早々と売り切れる可能性があると思いますね。

研修車はK3が既に市内あちこちで動いてるようですね。元NS7もこの間見たときは藤が丘工場に留置されてました。ナンバーが外されて廃車になるのは時間の問題ですね。S507も今年度中に廃車されるらしいですよ。同時に01年式エルガCNGのNS20も廃車だそうです。
中型車ツーステでも、名駅14ですと時刻表上ではMS車が入れますが事実上ノンステ固定となってるスジが何本もあるのでやすやすと乗れません。唯一の大型ツーステである大森のH824も相変わらず休車状態で本郷発着の愛知淑徳大学スクールバスにすら現れません。

市バス部品では、バス停時刻表や車内ナンバープレートや旧式磁気回数券などをゲットしています。でも、地下鉄部品もですけどイベントを重ねる度に著しく値上がりしてますね。財布には厳しいです。

M | URL | 2014-10-18(Sat)12:15 [編集]


